FC2ブログ

目もまわり、時もまわる・・・Vol.1916


少々飲んだくれると目も少々回り、時は少々どころではなく多々過ぎている。
飲めるうちが華、吸えるうちが花、などと弁解しつつ、飲めるうちに飲み、昨日も無事過ぎた。

さて今日は、ということで、高尾山へ行って来た。
今日は、「高尾山健康登山の証」の3冊目が終了した。
満行を3回達成したことになる。
飯縄大権現様の縁日・21日にちなんで21回登ると満行だ。
21×3=63 だから、3年と9か月で63回登ったことになる。

1満行IMG_4012

満行の1回目と2回目は、面白くて張り切ったから4か月で達成した。
高尾山へ登る全てのルートを踏破した。
総ての通じる道を踏破したら気持ちが緩んだのだろう。それからの21回(3回目満行達成までに)は約3年半かかった。つまり、3回目の満行達成は、平均すると1年で約6回を3年かけた勘定だ。

のらりくらりでも、逝くまでには、あと2回ばかりは満行を達成できるのではないかなどと思ったりしている。
あと42回(満行2回)の登山で満行5回達成、合計で105回登山になる。
108煩悩というから、残り3回をプラスしてあと45回登れば、これで総合計108。
せめて108回を達成して108煩悩を消してから旅立ちたいものだが・・・。

そんなことで、今日は、ありがたく第4冊目の「高尾山健康登山の証」を頂戴して下山した。私が健康登山を開始した頃は、成満者(満行100回達成者)の100人目が出た頃だったが、気がつけば、すでに181人が成満者となっていた。

令和元年5月31日(金)、久々に細田屋へ寄った。なめこ汁でなく山菜蕎麦をいただいた。
もみじ台にも 一陣の風が そっと吹いていた。

山菜そばIMG_4016

風にも吹かれて登って来た。快調。♫ blowing in the Wind ♬ Stevie Wonder で。


今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
明日も穏やかないい日でありますように。

  
    
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます!
素晴らしいです。
満行5回達成目指して、楽しんでくださいね♪

ありがとうございます

葉月さん、5回じゃ、少し恥ずかしいような気もしてはいるのです。3年半ばかり前に山で知り合った方は、当時は私と同じ駆け出しで2回くらいでしたが、昨日名前を捜したら、もう52回目の満行を達成していました。たぶん100回を目指しているのだと思います。毎日のように相模原からやってきているのでしょう!安曇野、楽しませていただきました!