FC2ブログ

北信濃の山々・・・Vol.1902


いずこにも啄木が言う“ふるさとの山は、ありがたきかな”がある。

北信濃には、北信五岳が聳えていた。

38四山と火打山
左から飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山、そして妙高の更に右に斑尾山(写真には写っていない)。

斑尾はコレ。
38斑尾とぶどう畑IMG_3860

妙高と黒姫。
妙高の左稜線に雪を抱いて小さく見えるのは、多分、火打山。
39妙高岩松院IMG_3854   40黒姫山IMG_3835

戸隠と飯縄。
41戸隠IMG_3843   42飯縄山IMG_3840

小布施には地酒「北信流」がある。
店の敷地に入ると「通り抜け、ご自由に」と看板があった。
店の裏に出て、次の路地に出れた。

ご自由に1IMG_3838   ごじゆうに2IMG_3837

じつは、小布施の街中には、こんな看板があちこちにあって、町を挙げて遠来の客の“街散歩”をおもてなししてくれていた。いい街だ!



From Obuse With Love 小布施より愛をこめて
今日もご訪問いただき 感謝です。では、また。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

故郷の山々

北信の山々の写真、ありがとうございます。😋⛰
かつては長野から新井まで列車の窓から北信の山々を一つ一つ眺め、故郷が近づく喜びを感じました。

マロンさん

向こうが新井だなと、想っていましたヨ!
しかし、小布施が栗の産地とはいくまで知りませんでした。
お元気ですか?

小布施の栗

小布施の栗🌰は大変有名で、よく旅レポで登場します。長野駅の売店にも栗最中などが並んでいます。私は相変わらず綱渡りの人生ですが、お陰様で甘栗を食べながら元気に夏を向かって頑張っています。🤗