FC2ブログ

さて5日、今朝も晴れ・・・Vol.1880


1年365日が休日のような身だから、10連休などと言っても別に驚きはしない。
しかし、不思議なもので「大連休も後半に入りました。道路の混雑状況は・・・」などとTVから流れる声を聞くと、なぜかソワソワしてくる。

「5月、連休の過ごし方」などをメモにしていた時代があった。
子どもたちが幼かった頃の話だ。
「去年の3日は、あそこへ行ったのか」などと思い出し、今年の計画を立てていたものだった。

そのメモもあまり必要がなくなってからは、連休から拡大し、1年の備忘録のようなものになった。
内容は事務的に3つ、何月何日どこどこへ誰と旅行に行って来た、何月何日に誰と〇〇で飲んだ、庭に〇〇の花が咲いた何月何日、と、そんな内容だった。

それもいつしか時々になり、ブログをやり出してからは完全に終わった。
ブログには飲んだことと花のことは時々書くが、人さまも意識してしまうので、備忘録とはならない。嘘は書いていないが、時々「あの時は?何日だっけ」などと振り返ることもあるが詳細を思い出せないことが多い。

思い出したからどうのということでもないが、たまには、昔の備忘録でも出して、うろ覚えの記憶でも追加できるところは追加でもしてみようか?などと、ふと思ったが・・・・。
まずは今日も天気がいいし、もう一杯コーヒーを飲んでからにしよう・・・。

22ツユクサ白IMG_3693

昨日の小花図鑑にツツジ(ピンク)やツユクサ(白)を入れ忘れていた。
昨日、午前は晴れていたが午後になって雨が降り出した。見ると玄関ソバのツツジは満開だが、雨のせいでしょんぼりし、別なところにあるものは咲き出し始めたばかりだった。
             令和元年5月5日(日)、晴れ。9:30.
    ソロソロ近くの児童養護施設から太鼓の音が聞こえてくるころだ。「こどもの日フェスティバル」だ。

21雨に打たれてIMG_3687


♫ 時の過ぎ行くままに ♫ もいいと思ったが、
なぜか拓郎の ♫ たどり着いたら いつも雨降り ♫ が口をついた。
雨の日はあまり元気が出ないが、この歌を聴くと案外雨もいい。ジョージとアキ子で。




今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

人のことは言えませんが、GW最終戦はさすがに出かけるのを控えました。あちこち行きたいのですが、特に首都圏や近隣の名所はすごい人出ではないかとぞっとしています。^^;
前半戦は久しぶりに八王子の公園に出かけてきました。滝山公園でしたが人も少なく快適でした。^^

ありがとうございます

MTさん。いつも素敵な写真、ありがとうございます。
とても楽しみです!