FC2ブログ

田部早苗さん・・・Vol.1859


宇宙のことは分からないと言ったが、灯台下暗しで足元のこともよく分かってはいなかった。

一昨日もいつものことのように朝庭に出て、「オッ、少しは伸びたか?」などと芽を出し始めた百合などを眺めていた。小庭に特別大きな変化はないのだが、花が咲くまでの過程が楽しみで眺めては時間をつぶしている。

「あれっ」「トンボか?」

1庭に0412IMG_3296

2葉の陰にIMG_3299
チューリップの葉陰、百合の芽の側にいた。

思い当たることがあり、四万十川のM字さんのブログを見直した。
先日似たようなトンボが載っていたのだ。その時は写真だけ見て「ふーん、秋のトンボでも今頃載せたか」などと思い文は読まなかった。
改めて読むと、私の家にいたトンボも同じトンボのようで、名前が田部早苗、タベサナエというらしい。
4月の田植え頃に出るトンボだという。

恥ずかしながら、トンボは夏から秋に出るものと今まで思い込んでいた。
調べてみるとタベサナエは中部地方以西に分布というものがあったが、私の家は中部地方以西ではないが・・・・どういうことだろう?
翌日の朝も見に行ったが、正確に言うと見に行ったわけではなく何気なく見たのだが、20㎝くらい移動しムスカリの花近くに寄っただけで、ほぼ同じ場所に居た。まさかまだ居るなどとは思いもしなかった。
あまり飛ぶことは好まないトンボなのだろうか?

3移動わずかIMG_3308

病気なのかと心配したが、今朝は、いなかった。元気に飛んで行ったのだろう・・・。

今日の歌は、トンボとくればやはり長渕剛だ ♬ とんぼ ♬ ・・タベサナエさんも、北へ北へと飛んできたのだろうか。




今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント