FC2ブログ

無人販売所・・・Vol.1845


野菜などを売っている無人販売所はあちこちにあるが、ここでは竹炭を売っていた。見ると家の裏などに竹林もあったからその竹で炭を作っているのだろうか。
コーヒーなどに入れるとマイルドになりますなどと書いた効能書きもあった。
何より、竹筒に差してあるヤマブキの花が気に入った。

4竹炭IMG_3155

八王子城址へ至る昔の城下町・根小屋地区の道脇にあった。
近くには宗関寺の桜がちょうど見ごろだった。

5宗関寺IMG_3154 - コピー   6寺IMG_3152

見上げればやはり桜、足元には?

IMG_3149 - コピー   8ザゼンソウ?IMG?_3156

この日は、ボランティア仲間20人ばかりで「たまには固い研修ではなく、わが町を知る歴史探訪でも」ということで現地集合したのだった。ボランティア仲間でこの八王子城跡のガイドをやはりボランティアでやっているKさんとMさんがいるので、この2人の案内でということだった。Kさんは八王子城主氏照甲冑部隊のリーダーでもあり、北条つながりの姉妹都市・小田原と寄居にも頻繁に出かけている。
そんなことで集合場所のガイダンス施設で皆を待っていたら、思わぬ人がやって来た。3月で退職された我が家近くの小学校の校長Aさんだった。
「やっと時間ができましたので・・・」とおっしゃった。
ほんとにそうだ、ほぼ土日も休まず地域行事などにも精を出していた姿を覚えている。
ホントにお疲れ様でした!

八王子城址のガイドは31名ばかりいるが、無料、無給で皆完全なボランティアだそうだ。
行かれたらぜひガイドをお願いすることをお薦めです。
「なるほど!」が満載です。

今日の1曲、花摘む野辺に ♪ 誰か故郷を想わざる ♬ で。



今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

突然、しつれいします。
マムシグサですかね、下のお写真。

老馬さん

ありがとうございます。実は大変気になっていたのです。ちょっと調べてみたのですがわからなくって?としました。
これで今夜はぐっすりと眠れます。ありがとうございました!