FC2ブログ

自分のために、が・・・Vol.1841


私もチューリップなどを庭に植えているが、皆自分のためだ。
今まで植えっぱなしだったが、Kさんと話をするようになってから、葉が枯れたら球根を掘り起こし、台所用のネットに入れ、花の咲かない藤棚に吊るし、10月下旬に土に戻している。心なしか、花も大きく元気になっているような気がしている。が、面倒なので半分くらいは掘り起こさず元のママで、やはりこちらは少し元気がないような気がするので、今年は掘り起こしてやるかなどと今は思っている。

オダマキも好きであちこちに植えている。
咲き終わったら実を採って保存しており、増やそうと健気に努力している。
自然に実が飛んで芽が出たものを先日鉢に植え替えた。10鉢作った。来年は咲くかも知れない。
以前からのものでもう蕾が膨らんで来たモノもある。今年は早い。
毎日、「おはよう」などと言い、眺めている。はたから見れば可笑しい限りだろう。
「呆け始めたか」などと言われないようにソッと呟いているが、この方がもっと危ないかもしれない。
しかし大きな声で言うのも憚られ、結局静かに囁き続けている。

1オダマキIMG_3128

皆、自分のため、自己満足というものだ。
ただ不思議なもので、「いいな、いいな」と思っていると、なぜか他人に見せたくなるのが人の常のようだ。狭い庭だから「どうぞ」と言って人を招き入れるほどではない。が、いつのまにか、鉢などをいくつか通り近くの玄関先に置き出している。自分が気に入ったものは、ひとも気に入ってくれる、喜んでくれる、そんな想いが心奥に多分あるのだろう。

ひょっとしたら遊歩道をチューリップで飾っているKさんも始まりは似たようなものだったかもしれない。ここに花があるといいだろうな、で始まり、やがて、「すごいですね!」「綺麗ですね」「写真撮ってもいいですか?」などと言われ、悪いはずがない、「よし、来年はもっと咲かせてやるか」などと気分上々、精を出している、そんな気もする。
川辺散歩を楽しむ大方の人が、さらに楽しみが増える、悪い話ではない。とおもうのだが・・・。

今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


ブログテーマソング No.3 ♬ サライ ♬


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント