FC2ブログ

認知症について⑨まだら症状・・・Vol.1814


★「まだら症状、正常な部分とそうでない部分が混在します。初期から末期まで通して見られます」
と先生。

初期は大部分がしっかりしています。趣味なんて見事にこなします。家事も大体できる。そんな中に少しだけ異常な言動が混じってくのです。
末期は大部分がわからなくなって支離滅裂になりますが、時にはしっかりした言動があります。

最初はかなりしっかりしたお年寄りが家族に向かって「あんた私のお金持って行ったでしょっ」なんて言う。顔を見るたびに言われる。もう家族はパニックになります。この時期は、風呂も自分で入れる、お使いも出来る、何でもできるわけです。家族のストレスは極度に高まります。足音が聞こえただけでゾクゾクしてきます。こんなことが起きてきたら、認知症問題が発生している、と捉えるべきです。普通なら家族に向かってあからさまに泥棒呼ばわりはしません、異常です、しかも混乱が家族におこっている。
「泥棒、お金とったでしょ」と寝た切りの方に言われてもそうはカッとなりません。同じ言葉でも、元気で見かけがしっかりしている方に言われるとカッとなる訳です。
あなたにイライラカッカが始まったら認知症のサインと捉えてください。

8オオイヌノフグリIMG_5856 -
オオイヌノフグリ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント