FC2ブログ

これより江戸・・・Vol.1685


趣味なのか、捨てきれずに置いたのか、歩いているといろいろ興味を引くものがある。

3江戸IMG_5695   4これより江戸IMG_5696

「亡くなった親父の趣味さ」と持ち主。
団地開発のあおりを受けて引っ越さざるを得なくなり、昔ながらの土地から離れて今の場所に移って来た。といっても、元の場所から直線距離にして500mくらいのところだ。
だが、道は昔あった家の角の道とは違う。

「左へ行けばいずれどこかで甲州街道には出るし、右へ行けば確かにどこかで江戸には出るだろうが・・・、あの位置ではちょっとピンとは来ないなあ」と持ち主の友人Nに言ったことがある。
「オヤジが気に入っていたものだから、捨てきれないんだ」「かといってそこらに投げておくわけにもいかず、正確な道標にはならないが、そんなことでその角に置いたんだ」とN。

家の門扉や屋根の上に琉球のシーサーがあったりして、「オツ、この家の住人は沖縄の方か!」などと思うこともあるが、その一件以来、案外違う動機などがあるのかもしれないなどと勝手に想像を膨らましてみることにしている。「どうなんですか?」などと知らない人に聞けるほどまだ厚かましくは成れていない・・・。

今日の歌は江戸から一気に ♫ 東京 ♫ へ。
江戸や東京が出てくる歌はたくさんあるが、好きな一つがこのマイペースの東京だ。45年前より今の方が気に入っている。




今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いつも訪問してくれてありがとうございますv-435

こちらこそ

あおぞらサン、こちらこそ!
お互い、まだ生きてるか?! との見守り訪問のようでもありますね。
元気が出ます。