FC2ブログ

初めての場所・ああ上野駅・・・Vol.1630


久々の上野界隈だった。
師走でもあり、美術館ではムンクやらフェルメールやらの絵画展もひらかれており、相変わらずのにぎやかさだった。
初めて一人で上野駅に降り立ったのはもう半世紀以上も前になった。
井沢八郎の「ああ上野駅」などを口ずさんでみたものだった。

少々疲れたのでアメ横入口近くの喫茶店に入り、そんな昔のことなどを思い出していた。


喫茶店android-20181212211642 (1)

お店は昔ながらの派手な雰囲気で、きらびやかなシャンデリアが吊り下げられ、ウェートレスさんも大勢いいた。おお、さすが上野だ、まだこんな雰囲気の店が残っているのか、と驚きつつ感傷に耽った。
シックなレトロ感のあるお店の方が好きだが、こういう店もいい。
なんだかエネルギーが湧いてきそうな気がするから不思議だ。

上野だからと言って安いコーヒーでもなかった。
「640円」と書かれた紙が昔ながらの伝票板に挟まれていた。
ああ・・・・。

店を出たとたんに携帯が鳴った。
「22日、あいているか?」と友人Mからだった。
「真実一路」という店で麻婆豆腐を食べてから一杯飲るらしい。
まだ時間がある、山本有三でも読んでおかないといけないかな?などとも思ったが、果たして・・・・。

井沢八郎の「あゝ上野駅」が世に出て、それから9年後の1973年に「クイーン」がデビューした。
今、ボヘミアン・ラプソディーが涙を誘っているらしいが今日の1曲は、そのクイーンで。
♫ Killer Queen ♫



今日もご訪問くださってありがとうございました。 
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
今日もいい日でありますように!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント