FC2ブログ

玉川上水・小平市・・Vol.1624


恥ずかしながら東京にいて初めて玉川上水沿いを歩いた。
小平市内に小用があり、これも初めて西武国分寺線「鷹の台」駅に下車した。
駅の東側には大きな公園があり、グランドでは明光義塾の大サッカー大会(子ども)のようなものも開催されていた。「晩秋の小平グリーンロードウォークと収穫祭」というイベントもあり、この公園がゴールとなっており、ここで小平で採れた野菜などが販売されネギなど好評を博していた。
ロードウォークは西武拝島線「小平」駅が起点でゴールが西武国分寺線「鷹の台」駅のこの公園がゴール、約5kmを歩くのだそうだ。

私はこのイベントに参加したわけでもないが、用事を済ませて帰るとき、何気なくこの小さな駅の周りをチョットだけ歩いて見た。1分もしないうちに玉川上水縁に出た。
「おお、これが玉川上水か!」
てなわけで、電車に乗ってすぐ帰る予定だったが、川沿いを歩いて見ることにした。
幸い、何気なく公園でもらったパンフをカバンの中に入れてある。
パンフを広げて綴じられていた地図を見ると、玉川上水に沿って散歩道が整備されているようだ。
「ヨシ、西へ行こう!」と決めた。
約3㎞強ばかりで急に思い立った私の散歩の西の終点「玉川上水」駅に着きそうだ。

いつものことだが計画的ではなく、フと思いついたのだった。
が、ご機嫌な散歩道だった。

3玉川上水android-20181123205909   4android-20181123210035.jpg

かつては水車小屋もあったのだろう。
5水車橋android-20181123210041

android-20181123205649 - コピー


このような木立に覆われた小道が「鷹の台」駅の東方面にもズッと伸びているらしい。
小平市は、どうもいい街のようだ。



今日もご訪問くださってありがとうございました。 
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
明日もいい日でありますように!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

哲学の道

息子と娘が通ったこの道。懐かしいなあ〜。哲学の道という愛称でとても親しんでいた道です。Oldboyさん、ありがとうございます。感謝😊😄

No title

マロンさん、懐かしい日々ですね!きっと良い思い出がたくさんおありのことでしょう!