FC2ブログ

旧友・吉祥寺・ラクールカフェ・・・Vol.1620


用事があり、久々に吉祥寺に出た。
用事は喜んで受けた。懐かしいお店と旧友のところに寄れる時間が取れると踏んだからだ。
もちろん時間が取れた。

友人は吉祥寺・中道通りで喫茶店をやっている。もう長い。
喫茶店の名が「ラクールカフェ」、変わらぬ味のコーヒーはコレ。

ラクールカフェandroid-20181125154323

お互い老けたが、友人は相変わらずいい雰囲気で老いていた。

戸田さんandroid-20181125154243

店に豆を入れている焙煎屋のS氏も元気か?と聞いたところ、
「元気でまだやっている。が、昔ながらのウチのような店はドンドン減っているから商売はきついそうだが、元気だ」と言う。そして続けた。
「ウチだって2つから一つに減ったわけですからね、たいへんでしょう」と友人。
友人も数年前までは吉祥寺駅前にもう1軒喫茶店を経営していたが、駅ビル開発のあおりを受けてその店は閉めた。「ストーン」という。50年以上も前にオープンした好きな店だった。好味屋というパン屋の地下にあった。ご存じの方がいらっしゃれば嬉しい。

♫ コーヒールンバ ♫



今日もご訪問くださってありがとうございました。 
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
明日もいい日でありますように!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

思い出の山小屋

Sちゃんですよね。懐かしいなあ。
好味屋(こうみや)のパンも懐かしい。

たぶん

多分六さんのSは昨年秋田に戻ったSだと思います。
同性のSがもう一人いて焙煎屋さんです。
好味屋のパンが好きだった文化人、作家だったか詩人だったか、名前がトシのせいか浮かんできませんが、
かれも好味屋のパンが好きでよく買いにきていましたね。
懐かしい。

オムレツ

妻が山小屋にご一緒したとき喫茶店のスクランブルエッグの作り方指南を受け、そうかプロはこうやって作る(しっかり泡立てる)のかと感心したそうです。
たしか好味屋は三鷹にもあって、われわれはそちらの店を記憶しているようです。
本日レターパックをお送りしました。