FC2ブログ

玉すだれ・蕎麦屋の看板・富士山・・・Vol.1600


南京無双玉すだれ ♬ さては南京玉すだれ ♪ チョイと伸ばせば浦島太郎さんの魚釣り竿にチョイと似たり~、東海道は50と3次、中山道は69次、数多の宿しゅくなくてならぬは、蕎麦屋の看板、蕎麦屋の看板、お目に止まれば元へと返す~・・・♬。

先日、地域のお年寄りの会合で披露してきた。
「お前も特別ゲストだ」などとおだてられて演技してきた。
なんのことはない、人数が少し足りなかったことと、上手に演技が出来なくて笑われる役の者がいなかったからだ。私をその笑われ者にしようという魂胆だった。
が、そうは問屋が卸さない。私は、この玉すだれの口調や演技は嫌いではないのだ。

家で密かに特訓を始めた。が、3年前は「よしっ、これでひとつ芸を習得!」した気になっていたが、その後いちどもやっていなかった。やってみると、持ち方から一切思い出せない。このところ皆は毎週1回猛練習をしている。私は何かと都合が出来てまだ1回も練習には参加していない。最後の練習日、ラストチャンスに間に合った。
師匠の手ほどきで「おお、おお、そうだった」とすぐ了解。やり方だけは思い出した。
本番まであと5日ある、これで家で練習可能だ。

結局、本番はスムーズではなかったが何とか乗り切った。笑いも分散した。私は家で練習したが不十分、ほかの笑われものは多分家では一度も練習しなかった者だったに違いない。一応彼に感謝だ。が、楽しいひと時だった。

そんなことを、高尾山頂の西、もみじ台の細田屋で細田屋ののれん、“そばやの看板“が風に揺れるたびに思い起こしていた。

6蕎麦のれんIMG_2714

よく見ると、その向こうに富士山がうっすらと浮かんでいた。

5すすきIMG_2706

4富士山IMG_2704



今日もご訪問くださってありがとうございました。 
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
いい日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

暖簾と富士山いいですね!
私も真似してとってもみようっと♪

No title

出かけるときはいつも遅いので富士山はあきらめていましたが、葉月さんが先日「富士山は見えましたか?」とおっしゃっていたのを思い出して、見たら、見えたのです!葉月さんのおかげです!