FC2ブログ

コレ見よがしに・川原の桜・・・Vol.1583


川原の雑草伐採業者へ、これ見よがしに支柱を立てた、わけではない。
去年の春に川原の土手に植えた桜に、きちんと根が付くようにと願って植樹時に支柱を2本添えたのだった。

「根が付いたようだね、もう大丈夫でしょう!」などと昨秋、知人が言った。
私もそう思っていた。
が、今年の大寒波のため枯れた。
蕾が少しずつ活き活きしだしていたのだが、寒波後には生気がなくなり、やがてカサカサのカスになって蕾は蕾にならず終わった。幹も枯れ出した。

春が来て桜の木の根元に花が2輪ほど咲いた。
完全に枯れてはいなかった.嬉しかった。
小さい枝も3本ばかり木の根元からヨコに出ていた。
それが夏の猛暑を耐えて、大きく伸びた。
支柱を若干移し横に伸びていた枝をまっすぐに天に向けてやった。

鉄柱が2本、縛った紐も見える。あきらかに人の手が入っている。
分かってくれたのだろう。
川原の草刈り業者も、ここだけは草刈り機で蹂躙せず残しておいてくれた。

10枯れた?0323IMG_4052 11根本20180330IMG_4166 - コピー 12桜の副木20181013IMG_5031 - コピー
左から、今年3月23日、30日、そして10月13日の桜。

今年のような寒波が来なければ、来春は桜の花も今年よりは少し増えることだろう。
などともう来年のことなど思い浮かべている。

今日もご訪問くださってありがとうございました。 
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
丁度時間となった。ウルグアイ戦が始まる。中島のゴールが見たい!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント