FC2ブログ

いちばん・・・Vol.1577


先日シカゴマラソンがBSTVで生放送され、今年2度目の1億円が贈られた。
日本記録が出ると陸連が懸賞金を出し、1回目は今年2月の東京マラソンで設楽悠太が2時間6分11秒の日本記録を樹立、彼に1億円がプレゼントされた。そして今回10月7日シカゴで、フルマラソン3回目となる大迫傑が設楽の記録を破り初の日本人5分台に突入し見事にまたも1億円をゲットしたのだった。2時間5分50秒。全体では3位だったが、上げ下げの厳しい中、最後まで踏ん張った。これで彼は3回とも3位だったが、東京へ向けておおいに期待大となった。オリンピックで勝負出来そうなところまでやって来た。もちろん負けてはいられない同学年のライバル設楽の次のレースも楽しみになって来た。

2人を見ていると、1億円というニンジンがあったからというより、東京五輪でいい勝負をしたい、一番になりたいという気概の方が勝っていそうで、これまた好感が持てる。
みんな、ガンバレ!!!

教えられることの多い好きなブログ「つくばの街で あれこれ」さんがポールマッカートニーのことに触れていた。彼の曲Back in Brazil の中で「彼は、一番!いちばん!」と日本語を連呼しているというのだ。曲名も懐かしのブラジル、というのも気に入って早速に聞いてみた。なるほど!だった。それもだが画面に出てくる男女2人が、いかにもブラジルっぽくて「黒いオルフェ」なども思い出してしまい、しばし感傷に耽った。
写真はなつかしのリオデジャネイロ。下町のモデルらしき人やイパネマの海辺で綱渡りを楽しむ娘、ファベーラで屋根を直す男、コパカバーナの海岸通り。

1リオ下町IMG_0680

2綱渡りIMG_0628   3綱渡りIMG_0625

4ファベーラ屋根を直す男IMG_0485   5コパ海岸通りIMG_0484

今日の1曲は、nkgwhirさんが教えてくれたポールマッカートニーのその曲で ♬ Back in Brazil ♬



今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント