FC2ブログ

白百合、まだ飲めず・・・Vol.1574


今日は『禅の友』を読む前に百合やチューリップの球根を植え替えた。
湯殿川脇にお住いのKさんが以前言った。
「チューリップは、咲き終わって葉が枯れ出したころに太らせた球根を掘り起こし、風当たりの良い日陰に保存。10月ごろに植え替えてやる」のだと。
kさんは、いつも自宅前に大量の色とりどりのチューリップの花を咲かせ、川沿い散歩の人たちの目を楽しませてくれている。

今年は数はさほど多くはないが、家のチューリップを言われたとおりにやってみたのだった。
そして保存していたチューリップの球根を庭に植えたのだった。
カサブランカも、これは掘り起こさなかったが、見ると球根が子をいくつか持っていたので、掘り起こしバラシて植え替えてやった。
さア、来年、見事に咲いてくれるだろうか?

それにしても家の白百合は長持ちだ。
大方は夏に咲き終わったが、夏までに茎が十分に育たなかったものが今頃咲き出して来たものがある。茎は細いが清楚で嬉しくなってくる。

  4しらゆりIMG_4996

先日の台風24号にやられてしまったものもあるが、まだ咲きそうな気配のものが数本あるので来月頃にはまた咲くかも知れない。楽しみだ。

5時半になり、あたりは暗くなってきたが、残念ながらまだ飲めない。
今日はこれから地域の会合がある。
お楽しみは、もう少し後にやって来る。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント