FC2ブログ

野辺の花々・・・Vol.1572


土曜日、雨だというのに運動会が行われた。
午前限定運動会だという。
午後の部の競技は2日に実施するのだそうだ。
最初から2回にわけて運動会を実施するというのは聞いたことがない。
猛烈台風24号がやってくるので、日曜日実施はまず不可能、平日実施については保護者の強い反対があるのだろうか?1週間後も雨が降りそうだ、エイッとばかりに2段階実施をおもいついたのかもしれない。

今度は小学生の孫2人が通う小学校の運動会だ。
孫は神奈川県に住んでいるので小学校まで小雨降るなか車で出かけた。
「いったい校長の判断はいかがなものか?」「こんな雨なのに!」などと妻に八つ当たりしつつ向かった。
「向こうは雨が降っていないのかもしれないよ」などと妻は言う。

確かに娘の家に着いたときには雨は止んでいた。
孫はもちろん、娘たちもすでに出かけていたので車を置き後を追った。

案の定途中から雨となったが、「エイエイ、オーツ!!」などと子どもたちは健気。
1, 2予定を変更したがこの日予定された競技すべて実施した。
5年生の孫はソーラン節で気合が入っていた。

1IMG_2441

各学年のダンスはすべて実施し、最後は6年生の表現だった。2曲踊り、2曲目がダ・パンプのUSAだった。途中から「さあみんなで踊りましょう!」とアナウンスがあり、1年から5年生までも全員がグランドに飛び出して来て踊った。来年1年生になる孫まで飛び出していった。
「カモンベイビー、あめりか!」のサビの部分だけ、何度も何度もかけなおし、皆は何度も何度も右手と右足を振って踊っていた。

私たちももちろん、観客は皆傘を肩に引っ掛けて惜しみない拍手を送っていた。

通学路には畑中の一本道があるが、帰りはその道を通った。
ダリアなどがたくさん咲いている畑もあった。
台風24号でやられるなと思うと愛おしくなりカメラに収めてあげた。

1IMG_2491.jpg 2IMG_2500.jpg

3ダリアIMG_2495 4IMG_2497.jpg 5IMG_2499.jpg

6IMG_2503.jpg 7IMG_2493.jpg 8IMG_2504.jpg





今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント