FC2ブログ

読書・恥を忍んで・・Vol.1556


目の手術も終わり、先生は経過良好とおっしゃって、自分も好調と感じ、「さて、読書の秋」だし、先ずは借りている本(『杣人の村』横山篤美著)から読破だ、などと意気込んだが、意気込みのままで進んではいない。

それなのに、一昨日新聞で紹介されていた本が目に飛び込んできて、見たら無性に読みたくなり、アマゾンに発注してしまった。

出雲に行ってから無性に気になっていた日本の4世紀から6世紀ごろに関係するような本のタイトルだった。
八幡神の正体~もしも応神天皇が百済人であるならば』(林順治)だ。

ついでに友人Mが{面白いよ}と言っていた菊池山哉のことも書かれている『異形にされた人たち』(塩見鮮一郎)と『余多歩き 菊池山哉の人と学問』(前田速夫)もアマゾンに発注した。
さすがアマゾン、3冊とももう手元にある。

そういえばと思い、本棚から『韓半島から来た倭国』(李鐘恒)も引っ張り出して来た。興味があって以前に買っていたのだが、そのまま本棚で眠っていた。「時は良し!」というわけだ。

さて、読書の秋、まずはこの5冊、読み終えることができるだろうか?
そういえば、まだまだあった。カズオ・イシグロ本だ。
ノーベル賞を彼がとった時、衝動買いした彼の本が数冊あり、まだ読み終えていないものもあるのだった。

八幡神の正体IMG_4883


などとPCに向かってブログを書いているうちにも貴重な秋の夜はドンドン更けていく。
「この秋こそ!」と思いつつ、ビールに手が伸びTVに目がゆく・・・。

♪ 遠い世界に ♪ を聞きながら・・・。


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
アキ?の夜長に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あるあるです!本の衝動買い(笑)
同じ本を二冊も買ってしまったこともあります(;・∀・)
この秋は、家の本を再チェックしてみようっと。

同じです

葉月さんでも、そうでしたか?安心しました!
私も同じ本を買ってしまったことがあります。まったくゥ、です。
本を並べてみて思ったのですが、どうも私は正道ではなく横道が好きなようです。