FC2ブログ

本性・何が大事か・・・Vol.1554


思いもしなかった出来事に突然出くわした時に人の本性が現れるのかもしれない。
そんなことを考えさせられる事件があった。

元モーニング娘の「吉沢ひき逃げ」事件だ。
跳ねた後止まらずさらにアクセルを踏んで逃走したようだ。理由はいろいろとあるだろうが、吉沢の悲しい本性が浮き彫りになってしまった。
悲しいことに、危うく巻き込まれそうになった女子学生の本性も映像に映ってしまった。
「大丈夫ですか!」と駆け寄る代わりに立ち去った。学校に遅れるからとか怖くてとか、やはりいろいろな事情があったのかもしれないが、これにも衝撃を受けた。

芸能人のクリス松村が同様なことを発信しているが、彼はさらに「学生が特定できないようにして公開すべきだった」とも書いている。彼のやさしさ・人間性が見える。彼の本性は“良“なのだろう。

我が身を振り返ると、どうだろうか?
咄嗟の時に、人として“当たり前”の行動が果たして出来るだろうか?
「人生で何が大事か」
そんなことを普段から頭の中だけでも積み上げて来ただろうか?
はなはだ心もとない。

クスリもそうだ。
三田佳子の息子がまたまた捕まって、TVなどで識者が「ああでもない、こうでもない」と騒がしいが、某氏が「常習者は愛の力では絶対に救えません」という話をしていた。
最初10代の時は母が50万円の小遣いをあげており、2回目に逮捕された時には70万円になっていたと聞いたときは別な衝撃も受けたが、彼はやはりダメだった。
某氏は「親、妻、子が彼を見捨てない限り更生しない!」と言い切っていた。
人生で大事な家族、その家族と縁を切らないと次の人生が始まらない彼。
「何が大事か」ということを、これも改めて考えさせられた一件だった。

しかし皆とりあえず今の本性が見えてしまったが、人生が終わったわけではない。
次がある。
立ち去ってしまった学生も今頃人一倍悩んでいることだろうし、皆、いい復活をとげてもらいたいものだ!

事故に会われた方々の回復をねがいつつ。
こんな小雨降る秋の土曜日は、止まり木を窓の外に見ながら、タバコと珈琲で過ぎていく。

朝顔IMG_2132
これは数日前の朝顔だが、今もまだまだ咲いている。
一生懸命に弦をかけなおしたりしてきたが実は咲いた花をあまり見ていない。
早く起きてすぐに庭などに出て眺めればいいのだが、気が付いたときにはすでに陽を浴びて萎れかかっているときが多い。猛暑から解放された昨今は萎れる時間が伸びてきたので朝寝坊な私にとっては嬉しい。


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント