FC2ブログ

北海道・後楽園・・・Vol.1552


都内の各市区町村から1人ずつ人が出て年に数回会合を開いている。
ほぼ1日がかりの研修のようなものだ。
9つのブロックに分けている。

昨日もあった。
「やはり時には酒も入れないと・・・」というわけで、会合終了後、ブロックの代表9人と事務局1人、計10人で会場近くの居酒屋で懇親を深めた。
私ら9人は皆自由人だからいいが、事務局はそうはいかない。
5時前に始めたので「時間給を取ってきました」と事務局Kは健気だ。
昔の事務局は、もっとおおらかというかめちゃくちゃというか、“いい、加減”だったが、今の時代そうはいかない。
「それは業務ですか?命令ですか?」などと言われ、毅然と対応できない上司、言ったもののモヤモヤが残ってやるせなくなる部下。
一般的にそんなことがあるだろうと感じているので私らも滅多に事務局を誘うことはしない。
しかし、Kのことは「あいつはイイネ」と皆が言っているので、声をかけたら率先して店の予約もしてくれて、喜んでやって来た。
しかし、気になったので聞いてみたら「時間給を・・・」と冒頭の言葉。

窮屈な時代になってきたなあ、などとも思わなくもない・・・。
面倒くさいなあ、とも思う。

それはそれとして、やはりこういう場での懇親は、人の本音や生き方が垣間見れたし、Kの“やる気”はさらに増したようにも思え、とても楽しく有意義だった、と勝手に解釈。
酒を飲むことが出来なくなった者も増えてきた酒の席だが、こんな席の効用は、昔も今も変わらないようだ、人を素直にさせる。
次の真面目な会合ももっとスムーズに進むだろうと確信。

事務局Kも気が利いていて「災害復興の支援にはならないかもしれませんが、店はココ北海道にしました」と気持ちを見せていた。
居酒屋チェーンの「北海道」、後楽園店だった。

1一刻者android-20180912175159

今日の呟き:
酒は良し 一刻者いつのまにやら 好々爺


♪ 涙をふいて ♬


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント