FC2ブログ

須我神社・・・Vol.1539


ヤマタノオロチを退治し、その尻尾から出てきた霊剣・天の叢雲の剣(アマノムラクモノツルギ)を奉献する地を探し、スサノオとイナタヒメは、ここ須賀の地にやって来た。

この地に立ち、「ああ、我が心、清々し!」とスサノオ。
サッカーの本田圭佑の「キヨキヨし」だと、将来の野球界の大物:清宮君の「清宮」になるトコロだが、スサノオは違った「スガスガし」と発音した(らしい)。で、「須我宮」(日本書紀)になったという。
御祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)と奇稲田姫命(クシ・イナタヒメノミコト)、この地で生まれたお二人の子・清之湯山主三名狭漏彦八島野命(スガノユヤマヌシミナサロヒコヤシマノミコト)。
日本初の宮だという。

41須賀神社IMG_2212

本殿の裏山に「境外末社」があり、本殿脇右から250mばかり登った頂上にある。
ミンミンゼミの鳴く木立もやがて竹林に代わり、頂きが見えてきた。
御祖神社(ミオヤ神社)といい、御祭神はイナタヒメの両親、足名槌之命と手名槌之命。

42IMG_2215   43ページIMG_2216

44御祖神社IMG_2219

更に奥宮が2㎞先、八雲山の中腹にある。

何度でも登場!
八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣を

剣はこの宮では畏れ多いとしアマテラスに献上されたという。
その時、美しい雲が立つのをみて、歌われたと言い、そのことからここが和歌発祥の地と称されるそうな。

45初の宮と和歌発祥の地IMG_2221


今日の呟き:
蚊に刺され 進む竹林 片影り お座す祠の 有り難きかな


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Izumo With Love 出雲より愛をこめて
再び出雲路・神々の社で
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント