FC2ブログ

ハニワ・ロード・・・Vol.1538


八重垣神社と神魂神社を結んでいる小道をウォーキング・トレイル:古代歴史巡りの道と言ったりハニワ・ロードと呼んだりしている。
ひと山超えて行くご機嫌な散歩道だ。
山といっても小山で、しかも山を巻いて行くので、散歩気分で口笛でも吹きながら余裕で歩ける。
距離は1.6kmだ。
写真を撮ったり、オゾンをいっぱい吸い込んだり、道草を食べたりとゆっくりゆっくり歩いても1時間はかからない快適な道だ。

「ウォーキング・トレイルとありますが?」と私。
「はい!神魂神社まで歩いて行けるハニワ・ロードです」と八重垣神社の巫女さん。
道は茶色になっていますから、迷うことはありません。ところどころにハニワも建っていますし」と巫女さん。
松江駅前の観光案内所は大変親切で良かったが、この道のことは教えてくれなかった。
やはり現地に来てみないとわからないことも多い。
先ほどまで雨が降っていたが晴れてきたし陽もまだ高かったので歩くことにしたのだった。

16IMG_2176.jpg

17IMG_2178.jpg   18.jpg
向こうが稲田(写真左)で向こうから登って来た。コチラを上っていく(右)、すぐ上が峠で、あとは下りになっている。
写真を撮っている位置の左の山の中に荒神谷古墳群などが点在している。

14ハニワロードIMG_2149

峠を少し下ると右に休憩施設となっている広場があり、馬のハニワなどが草を食んでいる。
更に下ると右に大石池が見えてくる。
ココから人家がチラホラ現れてきて、また広場(休憩施設)に出る。あと300mで神魂神社との看板が立っていた。

18IMG_2182.jpg   18IMG_2185.jpg

18IMG_2186.jpg

18IMG_2187.jpg   18IMG_2189.jpg

19IMG_2151 - コピー

約1時間、この素敵な小道を歩いているのは私一人だけで、ほかには誰にも会わなかった。

今日の呟き:
王も踏む 出雲古道に 八雲立つ

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Izumo With Love 出雲より愛をこめて
再び出雲路で
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント