FC2ブログ

夏の終わりに・・・Vol.1529

村の神社の夏のお祭り時期になると1か月ほど前から村の辻々などにタテカンが立てられる。
宵宮と本宮の日時を書いたシンプルなものだが、このタテカンをあちこちで見かけると「今年も夏祭りがやって来るな」と何故かソワソワと気分が高揚してくるから不思議だ。

3告知IMG_4785

別に特別な何かがある訳でもなく、何かをしなければならないというわけでもない。
ただ祭のお開き頃にパトロールをするくらいだ。
神社近くの公園や空き地などをパトロールして「悪い子はいないか?」「早く帰れよ」などと声かけするのだが、ここ数年は、空き地などでタムロしている子は人ひとり居ない。
昔は暗闇の中で数人で蚊にくわれながらもヒソヒソやっていたものだが・・・。

だから一巡も早く終わる。
パトロール仕事も完了、ボランティアとはいえ一応完了するまで酒は飲まない。
「まだ焼き鳥、残っているかな?」とセブンイレブンの出している出店に戻った。
まだまだ残っていたので数本買い、ビールも買った。
でかくておいしそうな焼き鳥は家へ持って帰った。

祭の初日の朝には祭り提灯が、準備完了となっていた。
今年、年番の友人は、もう子ども神輿巡業の準備をしていた。

3神社IMG_4781

パトロールは、今年はあと1回で終わり。
日曜日に近くの団地の祭に出かける。明日は所用と呑み会があるのでパスし、あさってのみで今年の祭(パトロール)は終了だ。
夏の終わりとともに若干寂しさがやって来る。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

今日の 呟き ひとこと、
嬉しさと 夫婦かと想う 寂しさよ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

お疲れ様です。地域のパトロールのボランティアをなさっていたのですね。
八王子の街の様子もずいぶん変わりました。昔と違って子供たちが外で遊ぶ様子を見かけなくなりましたし、その辺にあったお店もなくなり、コンビニに変わってしまったのも寂しい気がします。

暇つぶし

MTさん、おはようございます。
年寄りの暇つぶしのようなものです。
私の近所は特に商店街もないところですが、それでも少し前までは「団子屋」などもあったものです。