FC2ブログ

大事なこと・・・Vol.1480


無くては生きていけないものは多々ある。
水もそのひとつだが時には牙をむく。

タイのチェンライでの洞窟救出作戦も一人犠牲者が出てしまったので心痛いが少年たちが助かったことは何よりだ。つけたこともないボンベから酸素を吸い、暗闇の泥水の中を潜ったり泳いだりしてきたのだろう。そんな未知の体験に他人を信頼し勇気をもって挑んだにちがいない。

洞窟から吸い出した水は、洞窟の外に広がる水田にも大量に流れ込んだという。田植えをしたばかりの水田に泥水が満ちる。田んぼの持ち主の農夫が「田んぼはダメになったが、大丈夫、また植えることが出来る。それより大事なことは、未来ある子どもたちが助かることだ」と毅然と語っていたことがニュースで流れていた。
その農夫は農業のかたわらクリーニング業もして日銭を稼いでいたが、この間は商売を止めて、救出に関わるダイバーたちの服などを無償で洗っていたともいう。

万全な準備をしたと思っても災害はやってくる。
どうしようもないものに飲み込まれる時がある。

災害が過ぎ、その後に続く苦難に立ち向かう方のことを想うと、言葉が出ないが、まずは平安を取り戻すことを祈ることは出来る。
人生とか、生きると言うことはなんだろうか、大事なことは何だろう、などと否応なく思わされる時でもある。

なんだかんだ言っても、時間が来れば腹は減る。
駅前の喫煙場所で一服し、ふと見たらうどん屋の看板が見えた。
地下にあるようだ。初めての店だ。
昼時だし、おいしそうなので入ってみることにした。
安くておいしかった。
食べ出して思い出し、スマホで1枚撮ってみた。
「はなまる」とどんぶりに書いてある、お店の名のようだ。

はなまるIMG_20180625_120650


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo  With Love 東京より愛をこめて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント