旅の空から[異国の細道]108・チリ2・・・アタカマ 2・月の谷・・Vol.150・2014.1114.

DSC_1921.jpg
死の谷、月の谷へ行ってきた。

死の谷
IMG_6632.jpg
IMG_6636.jpg
IMG_6639.jpg
IMG_6640.jpg
IMG_6641.jpg
リカンカブール山がよく見える。

月の谷
IMG_6644.jpg

ガイドが岩を削っている。
IMG_6647.jpg

これを剥いでいた。
IMG_6650.jpg
クリスタルだ。「塩が結晶してこれになった。ホラあちこちに見えるだろう!」と誇らしげに言った。
数枚剥いでみんなで見るようにと回した。最後に見たものは、わたしも最後だったが、ポケットに入れて記念にしようと思ったら、「はい、返却!」の声。
ガイドは全部回収して、砂の中に埋めていた。また、次にも使うのだろう。剥ぐのはガイドにはゆるされているようだった。

IMG_6658.jpg
IMG_6669.jpg

ここからもリカンがよく見えた。
IMG_6673.jpg
IMG_6674.jpg

サンセット、日が沈んでいった。
IMG_6678.jpg
どこの国の人も夕日を見るのが好きなようだ。旅先で出会った人達は「あそこのサンセットは見たか?」があいさつがわりのようにもなっている。

残照。リカンカブール火山や明日行くミスティ火山にはまだ陽が残っていた。
IMG_6694.jpg
DSC_1921.jpg

IMG_6697.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

「はやぶさ2」いよいよ!!

 「月の谷」というより、NASAの探査車キュリオシティが撮影した「火星」に似てますネ! 同探査車は、リカンカブール山に似た数千メートル級の山に向かって進みつづけ、ようやくその麓に到達したとのことです・・
 今、宇宙の話題がいっぱいです・・2004年に出発した欧州宇宙機関の彗星探査機ロゼッタは、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に到着し、このたび着陸機フィラエの投下に成功しました。
 そして今月30日、いよいよ「はやぶさ2」が旅立ちます! (^_^)