FC2ブログ

西野ジャパン初陣・・・Vol.1453


あと1時間もすればガーナ戦が始まる。
以前、西野監督をこきおろしたが、それはそれ、ナイスゲームを期待している。

先日「エルゴラッソ」で今は東京ベルディに身を置く橋本英朗が“西野の源流“というタイトルで語っていた。彼はガンバ時代、西野監督の下でプレーをしていた。
正直驚いた、彼は評論家としても独自な視点や語り口で人気を博せるのではないか。
橋本は「西野が作るのは戦術でなく川幅だ」という。「ぶれない攻撃マインドの持ち主だ」とも言う。
「あまり細かい指示は出さず、“川幅の中で自由”を選手に与える」とも言う。
選手在りきでもあるようだ。

22橋本IMG_4430   21西野IMG_4429
写真はともにエルゴラッソから。左がかつての橋本。

そんなことなども頭に浮かびつつ、予想スタメンなどささやかれる布陣を見ると、どうやら3-4-2-1で始まりそうだ。長谷部が3バックの真ん中、なるほど、だ。選手の持ち味が出せそうな布陣で、日本人監督ならではとも思う。私もこの布陣は嫌いではなく、見てみたい。岡崎、香川は本調子ではないのだろう。先発ではなさそうだが、岡崎はどこかで出てくる気がする。
ぶっつけ本番だからうまく機能しないかもしれないが、選手たちは思う存分暴れまくって欲しいものだ。

残念ながら7時から地域の会合があり、前半戦は応援できそうにないが、早く切り上げて“追っかけ再生“で追いつくことにしたいものだ。
ガンバレ‣ニッポン!!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント