FC2ブログ

小町通り・・・Vol.1442


鎌倉・鶴岡八幡宮へ鎌倉駅から歩いて行く場合、主な道が2つある。
ひとつは若宮大路、もう一つが小町通り

6子町通りIMG_1537

小町通りは相変わらずの人気で平日でも人の波だった。
老若男女,邦人・異邦人問わず賑わっていた。
「田舎っぺ丸出しで調子悪くない?」「何言ってるんだ、この歳で見栄もへったくれもあるモノか」
卑下しているわけでもない、歳相応の人生の余裕とでも言った風の会話が聞こえた。
「記念写真を撮ろう!」となって3人並び、もう一人がカメラを向けていた。
で、私も「いいですか?」と撮らせていただいた。同年輩の方たちだった。

7老若男女IMG_1531 - コピー

“6人の同窓会”でやって来たのだと言う。あと2人は「おーい、戻って来い、写真撮るぞー」などと声を掛けられていた。
もう2人メンバーがいるのだそうだが、ひとりは足の手術で来れず。もう一人は大阪に住んでいるが、もう東京や鎌倉など、遠くへは行く気が起きない、と言って断念。だ、そうだ。

他人事ではない、そだなー、わかるなー。

八幡宮に向かって小町通り入口右にイワタコーヒーがある。昔「ジョンレノンとヨーコが、あの席でホットケーキを食べコーヒーをすすっていたんだ」と物知りが言う。

若宮大路は小町通りほどの人込みではないが、鳩サブレ―で有名な豊島屋などがある。
私が好きなのは井上蒲鉾店。はんぺんや蒲鉾の専門店だ。どれもおいしいが私は揚げ蒲鉾・小判揚げが特に好きだ。駅を出てまっすぐ、若宮大路に突き当たる、その手前右角にお店はある。

宵はビートルズで ♬ Let It Be ♬



今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
明日もまたいい日でありますように!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鳩サブレー、おいしいよね!

すみません

あおぞらさん。鳩サブレ―、お贈りもせずにすみません。

No title

送ってくれなくていいですよ~!
昔、食べて懐かしくてコメしましたv-410