FC2ブログ

畑日記・・・Vol.1430


以前はノートに“花日記・畑日記”などをつけていた。
平成元年に近所の畑を借りたのが始まりだった。
子どもの情操教育にもいいし妻も喜んで畑にでてくるかとも思ったのだったが、そのうちに畑に出るのは私一人になった。
それでもめげず、よく畑に行った。
木陰はなく炎天下でも、土などを掘り起こした後の一服の味が良かったからだ。

何年か続いたが、ある日「畑の雑草はマメに取ってくださいネ!」と畑のオーナーに叱られた。
おそらく同じように借りている隣接畑の主などから苦情が出たのだろう。雑草の種が飛び隣などに迷惑をかけるからだ。「申し訳ない、忙しくて・・・」などと言い訳をしつつしばらく頑張ったが、本当に仕事が忙しくなりついに畑を手放したのだった。

以来、狭い我が家の庭の片隅が畑になった。思いついたときに気まぐれにネギやナスなどを植えている。
日記は続いた。

懐かしくなって日記を開いてみたが、意外にマメに肥料などもやっていたようだ。
平成4年の9月15日のページだ。
7畑日記IMG_1417

今も散歩時に、畑のオーナーの家の横の赤道を通って栗林を抜けて昔借りていた畑の横に出ることがあるが、もう畑は消えてマンションが建っている。
26年続いた日記もこのブログ開始とともに2014年春に終わった。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
明日もいい日でありますように!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント