FC2ブログ

犬仲間・・・Vol.1387


ゲットする空き地では犬仲間とよく出会う。
犬の名前は一生懸命覚えるからわかる。
出会った最初の挨拶が「可愛いですね!」「おいくつですか?」「名前は?」と言った感じで始まり、大体そこで止まり、「ところで、お宅さんの名前は?」とまではいかない。
そんなことで飼い主の名前までは聞いていないので飼い主の名はほとんど知らないが会えば楽しくひと時を過ごすことも多い。

1IMG_4031

不思議なことに空き地などで一緒にワイワイやる飼い主はほとんどが女性、たまに夫婦連れ。
男は通り過ぎる飼い主が多い。

我が家のプーキーはほとんど他犬に向かっては吠えないが時々は吠える。
男性が連れているイヌの場合に吠えることが多いことに最近気が付いた。

女性は愛想がよくすれ違う時にほぼ必ず挨拶をしてくるしこちらもする。
飼い主同士「やあ」とか「こんちは、今日はいい天気ですね」などと親し気に会話を交わしていると、犬も警戒心を解くのか吠えないので努めて言葉かけをするようにしているのだが、男の場合はどうもうまくない。素っ気ないのだ。

もちろんすれ違う前に立ち止まり時候の挨拶をする男性も何人かはいる。
そんな人はやはり犬も感じがいいと思うのだろう、犬同士もじゃれ合う。
無言だったりして犬を引っ張っていく男性は、どこか付き合いにくそうな雰囲気を醸し出していて、そんな方の連れているイヌに向かって吠えることが多い。

そう思って見ると「なるほどな」と思えるタイプが多い。
年齢に関係なく、人付き合いがあまり好きでなさそうな、ナイーブそうな人といったタイプだ。
それにしても女性は凄い。女性で挨拶しない方は一人もいないと言っていいほどだから驚く。
逞しいなあ、生活上手だなあと、散歩のたびに思う。


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント