FC2ブログ

雪見酒・・・Vol.1355


今朝、少し遅かったが、昨日雪かきをしてから積もった量を測ってみた。
1月23日、午前8時半、12cm。
ということは、昨日午後5時で24cmだったから単純に足すと36㎝ということになる。
測るのが遅かったから、陽が出る前に測っていればもう少しあったかも知れない。

今日もまた、ご近所さんが雪かきを始めた。私も後れを取りながらも始めた。
暖かく作業は快適なものだった。
昨日雪かきをしてあった分楽だった。5時以降も相当積もるかと懸念していたがさほどでもなく夜の9時ごろには止んだようだった。

家の前の道路だけでなく、庭のツツジの上の雪を落としたり、庭に歩く分の小道を造ったり、一服したり、気が付けば午後2時近くになっていた。
コーヒーは飲んだが昼食抜きで頑張った。

午後のプーキーとの散歩は短かった。
路面が濡れていたり、雪が残っていたり、凍っていたり、やはり足が冷たいのだろう。
遠くへ行きたいという主張はなかった。

やがて陽が沈み、月が昇った。

301IMG_3778.jpg

302IMG_3781.jpg

久々に庭の止まり木で一杯飲った。

303IMG_3783.jpg
勿論防寒着の両ポケットにZippoの白金カイロを入れて。耳あてと手袋も。
恰好はそんなもんだが、“雪見酒”と気持ちは洒落込んだ。
雪かきで適度な汗をかいたこともあり、きれいに雪が片付いたこともあり、まだ残っている雪もあり、空には三日月、言うことはなかった。

昨日の降り始め頃の止まり木は、こんな感じだった。

304IMG_3765.jpg


下の「拍手」をポチッと押していただければ励みになります。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント