FC2ブログ

大雪・2018.1.22・・・Vol.1354


今のところ4年前ほどではないが、東京でも久々の大雪となりそうだ。
TVのニュースでも「今都心は〇〇cm、八王子では・・・・」と必ずと言っていいほど八王子の状況が流されるようになってきた。
そんなこともあって、いつごろからだったろうか、雪になりそうだとなると、仕事をしていた頃はよく同僚が「おい、八王子は大変じゃないのか、早く帰ったほうがいいのでは」などと半分冗談めかして言ってきたものだ。

今日は、午前にボランティアの会合があり、ズル休みしようかとも思ったが、まずいと思い長靴を履いて歩いて会合に出かけた。20分くらいの所だ。
会合が12時少し前に終わり湯殿川沿いを歩いて帰って来た。遊歩道にはうっすらと雪が積もり始めていた。

105IMG_3760.jpg

会合に出かける10時少し前と帰って来た12時ころの風景。
106IMG_3758.jpg   107IMG_3761.jpg

家の近くの遊歩道。誰も歩いた形跡がない。
108IMG_3762.jpg

真っ白な雪の上を歩いたが、立ち止まり、一歩下がって自分の足跡を撮ってみた。
109IMG_3763.jpg

12時。車道には、まだ雪は積もらず、0cm。
午後2時半に家の前で計ったら、8cm
それから家の前の雪かきをした。
どうせまた積もるだろうが少しでも軽くなるだろうし、体操にもなると始めたのだった。
家の前を終えて、住宅街から大通りに出る出口付近も雪かきしておこうとやっていたら、通りの向こうの住宅に上がるところで誰かの車が立ち往生し坂道の途中で止まってしまった。
知らん顔も出来ず、手伝ったが、二ッチもサッチモいかない。
運転手はその住宅の住人だったが、結局2人で彼の家近くまで雪かきをしてしまった。ズーット登り坂なので結構疲れたが、帰る訳にはいかなくなっていた。途中でその住宅の住人が2人出てきて4人で掻いた。1時間半ばかりかかった。

無事完了!
となって家に帰ってきたら、今度は我が家の御近所さんが総出で雪を掻いていた。
また大分積もっていたので、また私もその輪に加わった。
公園に行って積雪を図ったら、午後5時で24cmだった。

今晩は7時から、宅地開発の説明会があるが、それはパスし、今は“飲めるビール”を飲みながら一日を振り返っている。
まだまだ積もるのだろう。

この雪では夜汽車も走らないだろうが ♬ どううにかなるさ ♬ で明日を待とうと思ってる。
明日朝もまた雪かきだろう。




下の「拍手」をポチッと押していただければ励みになります。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント