FC2ブログ

飲めないビール・・・Vol.1353


昨日、地域の会館の棚卸、第2段を実施した。
前回は外の倉庫だったが、今回は会館内部の棚卸だ。

お宝はないが、面白いものはやはり出てくる。
段ボール箱の中にビールが6本転がっていた。
見たことのあるデザインの缶ビールだが、「はて?最近のデザインではないなあ」と思いつつ手に取ってみた。
やけに軽い。
1本は、穴は開いていないが、中身はほとんどどこかに消えて行ったようだ。
後は中身はあった。
「飲んでみよう!」という人は誰一人いなかった。

結局中身を捨てて処分となったが、泡は出るし、ビールのいい匂いもしていた。熟成したせいか強い香りが充満した。
一体いつ頃のビールだったのだろうか?
あとで飲もうと取りあえずそこにあった段ボールに置いておいたところ、誰かがそのまま片付けてしまい、そのまま忘れ去られたということだろう。
それにしても一体何年間忘れられていたのだろうか?

仲間が中身を捨て出してから、思い出して「待って!」と言って、まだかろうじて蓋を開けてない缶2本を並べてパチリとやったのが、コレ。

103IMG_3756.jpg

「誰かこのデザインに心当たりのある人がいたら教えてもらいたいね」
などと会話が弾んだ。
時間の取られるボランティア仕事だが、こんな出来事があるから会話も弾み、しばし和やかになれるから面白い。

昭和32年の“皿“も出てきた。出前のラーメンを入れるような木箱に収まっていた。「やよい会」とあった。「老人クラブかな?」というと、「いや、その当時の婦人会の名だ」と覚えている者がいた。
これに皿を入れて運び、近くの畑の陽だまりの中で女子会などをやっていたのだろうか?

104IMG_3755.jpg

当時は今より畑も多く、麦畑もあったに違いない。
長閑な里山の長閑な会話が箱には詰まっていそうな気もした。
♬ 麦畑 ♬




下の「拍手」をポチッと押していただければ励みになります。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

わ、古そうなビール...昭和の匂いがプンプンします(笑)
八王子は雪積もりそうですねー。
お気をつけください。

葉月さん

同じ大雪ですね。
ところでビールですが「エッ、昭和ですか!」
それはそうと同じ空ですが、どうも葉月さんのところの空の夕焼けの方が素敵なようです!
楽しませていただいております!