FC2ブログ

初沢城から・・・Vol.1341


午後から天気がくずれそうだというので夕方の愛犬との散歩はパスかもしれない。
ということで午前の散歩は少し多めにしておこうと思いながら家を出た。
といっても出たときはまだ目的地は決まっていなかった。

愛犬プーキーが湯殿川沿いを選んだので腹は決まった。
上流の先に見える初沢山(城)あたりまで行ってみることにした。

御霊神社に入ると振り袖姿のお嬢さんが母と祖母と3人でお参りに来ていた。
「あらっ!」と妻が言った。妻の知り合いのお嬢さんだった。
「成人式なんです」とお嬢さんと母が言った。
ここに詣でてから式典会場に出かけるのだろう。
3人とも晴れやかでいい笑顔だった。

天気も次第に晴れ間が見えてきて暖かく快調な散歩日和になって来た。
町田街道を越えて紅陽台団地に上がり、団地を抜けて山へ入った。
初沢山への山道はなだらかでそんなに険しくはない。
途中、開けた場所があり高尾山峰が良く見える。
前回来たときはまだ紅葉が真っ盛りだったが、景色は一変していた。
1か月半ばかり前のことを鮮やかに思い出した。

今日1月8日の風景。
1正月8日IMG_3635

昨年11月28日の風景。
3向こうは高尾山IMG_3315

変わらないのは手前の藪笹が1本、そして常緑樹、そんなところ。
色のある景色もいいが、こんな黒一色もまた捨てがたい。
向こうの高尾山道には知人の誰かが歩いているかもしれないなあなどと思いながらブラブラ進むのもまた楽しい。

下の「拍手」をポチッと押していただければ励みになります。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント