FC2ブログ

八雲神社(相模原市・大戸)・・・Vol.1329


八木重吉の生家から500mくらい街道を進むと十字路に出る。
その交差点を左に行くと寺田、そしてめじろ台に通じている。300mくらい先に法政大学の正門がある。
右に進むと城山、田名方面に向かう道だ。左角にガソリンスタンドがあり、私はここでガソリンを入れている。家の近くにもいくつかスタンドはあるが、もう10年以上はここを使っている。最初は「ここが一番安い」などと娘に言われて使うようになったのだが、今は果たしてどうだろうか?

交差点を挟んで、この斜め前に八雲神社がある。
急な階段の上に鎮座まします神社をよく見かけるが、ここも同じで急な階段を登った上にある。

5八雲神社IMG_3577

心のくらい日に ふるさとは祭りのように あかるんでおもわれる

八木重吉はそのように詩ったが、子どもの頃の夏祭には、毎夏この神社の豪壮な祭りを楽しんだに違いない。
神社の階段下広場右隅には観音堂もある。

6地蔵IMG_3575   7観音堂IMG_3578

街道から見ると階段下左に地元「大戸町会」の公民館がある。
小さな広場の街道脇フェンスには横断幕が架かっていた。

8箱根駅伝IMG_3579


法政大学の箱根駅伝出場と健闘を祝い・願い、応援するものだった。
私もこの正月はいつもより気合が入りそうだ、母校と法政の2校を応援しなければならない。
酒を飲みながらのTV観戦で恐縮しながらではあるが・・・。
いずれにしても楽しみを、ありがとう!

お礼の手紙届のプーキーとの長い散歩だったが、ここから我が家まではまだ3㎞ばかりある。
神社前の十字路で町田街道に別れを告げて、法政の正門前を通って上寺田に出、ゆりのき台の住宅街を抜けて帰ろう。
ゆっくり休み休み帰るとしよう。

下の「拍手」をポチッと押していただければ励みになります。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

では、また。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント