FC2ブログ

大宮・路線電車の旅・・・Vol.1326


都内に住んでいても乗ったことのない路線は山ほどある。
ある区間だけは乗ったことがあってもその先は知らない。
電車好き以外の私のような人たちは大方そんなことで人生は終わるのだろう。

先日用があって大宮へ出かけた。
大宮へ行くには、通常は京王線で新宿に出て埼京線で1本だ。
が、待てよ、時間もあるし、と思い立ってスマホのナビを見てみた。

別のルートがあった。
乗り換えは3回あるが、最寄り駅の「めじろ台」から1時間20分で大宮に着くルートがあった。
“路線バスの旅“ではないが”路線電車の旅“もいいかもしれないなどと思ってこのルートで行ってみることにしたのだった。

京王線で「分倍河原」まで行き、そこで南武線に乗り換え一駅目の「府中本町」で武蔵野線に乗り換えた。そこから25分くらいだったろうか「武蔵浦和」に到着。埼京線に乗り換えて12分くらいで目的地「大宮」に着いた。
武蔵野線は昔1回くらい所沢あたりに行ったことがあるような気がするが、未知の景色と言えた。
別に素晴らしい景色が広がっているというわけではなく、普通の住宅を眺めるだけだったが、それでも知らない風景を見ながらのんびり電車に乗るというのは、いい気分だった。

大宮駅で下車することも初めてだった。

21IMG_0929

駅前コンコースではイベントも行われており、「川越クリヤーズ」とかいうグループが歌って踊っていた。そういえば全国各地にこのようなご当地グループが生まれているのではないだろうか、ゆるキャラの数よりは少ないだろうか?みんなフアンがいるのだろうな、などと思って通り過ぎた。

23川越クリアーズIMG_0924

お目当ては、まずは一服。探し当てた喫煙所からは目の前にビルが迫っていた。
大宮に縁のあるM夫妻に連絡し一杯とも思ったが、急な大宮行きだったので断念した。

22IMG_0958

下の「拍手」をポチッと押していただければ励みになります。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

では、また。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありがとうございます。

ご訪問頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

大宮

カメラマンのK氏とも大宮で飲もう(良い店が多い)と話すのですが、やはり八王子からだと1時間半近くかかってしまうのですね。皆それぞれに遠いのでなかなか実現しません。タバコの吸えるよい止まり木も多いです。「濱長」残念でした。