旅の空から[異国の細道]89・ペルー26・マチュピチュ2・これがマチュピチュ・マチュピチュ山へ・Vol.131。2014.10.21

これがマチュピチュ!





IMG_5004.jpg

マチュピチュは、北にワイナピチュ山(2690m)、南にマチュピチュ山(3082m)を背負っている。標高2400m。
ワイナピチュ山はケチュア語で”若い峰”、マチュピチュ山は゛老いた峰”を意味する。
ということで、oldboyは、まずマチュピチュ山をめざした。
登山道からの風景をご覧下さい。


朝日を浴びるワイナピチュ。
IMG_4896.jpg
IMG_4894.jpg
IMG_4900.jpg

さあー、登山開始だ!
午前7;20、入山ゲートで名前、パスポート番号、時間等を記入し、クスコで入手した「マチュピチュ+マチュピチュ山」のチケットを係官に提示。男性係官が「こちらに」と言ったが、若い素敵な女性係官もいたので「ミ・ゴスタ・セニョリータ!」(私ゃ、セニョリータのがいいね、好きだね)と言ってやった。係官は笑って「おー、シー」と言ったので、晴れてセニョリータに渡した。「トゥ、ボニータ!」(きれいだネ!)ともちろん付け加えた。いい笑顔が返ってきた。最近はイタリア人のつもりで、この手で挨拶をしている。お互い楽しくなるから、いいもんだ。

マチュピチュ山へ!
IMG_4906.jpg
こんなインカ道を行く。この先に登山ゲートがある。この先で道がいくつかに別れ、登山する者、太陽の門へ行く者、インカ橋へ行く者など好き好きだ。マチュピチュそのものはもっと下から行ける。
奥に見えるのがマチュピチュ山。

プトゥクシ山方面から朝日が顔を出してきた。
雲も下から湧いてきた。
IMG_4886.jpg
IMG_4907.jpg

下方にマチュピチュ。
IMG_4909.jpg
IMG_4913.jpg
IMG_4914.jpg
IMG_4915.jpg
IMG_4918.jpg

昨日歩き始めたイドロ・エレクトリカが見える。
IMG_4922.jpg
IMG_4926.jpg
エレクトリカは真下だ。バスは向こう(北)からやってきた。

大分登ってきたが、まだまだ頂上は先だ。
IMG_4929.jpg
IMG_4931.jpg
IMG_4946.jpg

IMG_4950.jpg
IMG_4951.jpg
岩を切り通し、道をつくっている。
IMG_4952.jpg
IMG_4955.jpg
プトゥクシ山とマチュピチュ村が見える。下に白く見える川と道の右側奥が村だ。

あと少しだ。
IMG_4953.jpg
IMG_4954.jpg
IMG_4957.jpg
頂上が見えた。
IMG_4958.jpg
花から元気をもらう。
IMG_5010.jpg
蝶々からも。

ワイナピチュの右と左に昨日通ってきた道が白く小さく見える。
IMG_4960.jpg

なかなか頂上につかない、まだか!
IMG_4962.jpg
IMG_4963.jpg
IMG_4965.jpg

見えた!そこだ!
IMG_4967.jpg
IMG_4970.jpg
IMG_4972.jpg
IMG_4998.jpg

ついに、登頂!
IMG_4978.jpg
IMG_4977.jpg

IMG_4996.jpg
IMG_4982.jpg
IMG_4983.jpg
IMG_5003.jpg
IMG_4999.jpg
インカ第9代皇帝パチャクティも王妃とともに時々ここへ登って気持ち良い風に吹かれていたことだろう。
そんなことを思いながら、天上の昼寝を30分ばかり・・・・。

昨日の口笛吹きながら歩いた道がさらによく見える!
IMG_4973.jpg
IMG_4987.jpg

道の起点イドロもよく見える!
IMG_4990.jpg
IMG_4997.jpg
本当に真下だ!
IMG_4975.jpg
こんな絶壁!

再度、村を。
IMG_4984.jpg

IMG_4985.jpg
IMG_4991.jpg
IMG_4992.jpg
IMG_4994.jpg

それにしても、こんな山の頂上まで、石段を組み上げたインカ帝国とは凄まじいものだ。

ボニータ係官のいる入山ゲートに戻ったのは、4時間後の11時30分だった。
満喫!
関連記事

コメント

非公開コメント

うわあ!

こんにちは!仕事が煮詰まって、ちょっとお邪魔しに来ました。スゴイ!ついにインカ帝国まで行っちゃったんですね?昔、子供向けの本で読んでから、インカはあこがれの場所です。うう、行ってみたい!でも、こんな山、登れないかも~;;

意味不!?

“カワイイ”なかむらさん
 『仕事が煮詰まって、ちょっとお邪魔しに来ました』とは・・?
 「煮詰まる」=「一段落」の意味ですか?
 最近の女子コトバにはとても追いつきません・・(/ω\)