FC2ブログ

ライン下り①・マインツMainz・・・Vol.1312


長瀞で思い出し、W杯で思い出し、古い写真などを探す。
まあ、思い出話が多くなってくるということは悪いことではない。歳とともに昔話が多くなり、やがてそれさえも忘れていくそうだが、今はまだ思い出せている人生の途中とも言え、歳相応ということだろうと開き直ってもいる。
思い出せるうちが花、と嘯いてもいる。

正真正銘のライン(河)下りだ。

フランクフルトで1泊し、翌日フランクフルトからそう遠くはないマインツに向かった。
ライン下りのメッカとでもいう地で多くの人で賑わっている。
サッカー好きな者には、今はイングランドのレスターに居るあの岡崎慎司が所属していたクラブ・マインツがある町で知られる。今は武藤嘉紀が所属している。

日本のような屋形船風ではなく大型クルーズ船で船旅を楽しむことが多いようだ。
向こうから乗船する船だろうか、コッチに向かってやってくる船や通り過ぎて行く船がある。

1ライン川P1030814 - コピー

1船P1030815 - コピー

2P1030827 - コピー

そうそう本好きな方や印刷関係者にとっても所縁のある町だ。
若い方は知らないだろうが、活版印刷の時代があり、その技術を発明したのがグーテンベルクでその名を冠した博物館もある町だ。

よろしければ下の「拍手」をポチッと押してください、励みになります。
ありがとうございました。では、また。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント