FC2ブログ

ミヨちゃん・・・Vol.1249

「これは、なあーに?」

1あの子はたあれIMG_3009

すぐに答えられる若い方は少ないのではないでしょうか?
昔はあちこちにあり、私も食べたりしましたが、今ではほとんど見られなくなりました。
家の周囲、半径3㎞圏内では、この1本だけです。
もっとも愛犬との散歩中に見た限りですので、ほかにもあるかもしれません。

「ナツメ、棗」です。
この木を見るといつもある歌が口をついて出ます。
♪ あの子はたあれ たれでしょね なんなんなつめの 花の下
     お人形さんと あそんでる かわいいミヨちゃんじゃ ないでしょか ♬
ナツメとミヨちゃんがセットになっているんです。

ミヨちゃんという幼馴染がいたわけでもないのに不思議です。
ミヨちゃんと言えば、もうひとつあります。
ドリフの「ミヨちゃん」です。♫ ボクの可愛いミヨちゃんは 色が白くて ちいちゃくて ~ ♬のあれです。
加藤茶の歌い方がよかったのかもしれません。

2IMG_3008  3IMG_3007

この棗の木は八王子南道路開発脇にあるので、2~3年後にはみられなくなるかもしれない。
そうしてミヨちゃんを口ずさむこともなくなっていくのだろう。

昨夜は、明日は高尾山に行こうなどと思って寝たのだったが、今朝は雨模様、出来ていない雨読でもとも思うが、まずはこの2曲を聴いて・・・としよう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント