FC2ブログ

気を良くしたホテイ草・・・Vol.1214


ホテイ草 気を良くしたか 秋の日に
           しぼんだ隣 また顔を出し

先日我が家のホテイ草のことをブログに書いたら、友人のKYがコメントをくれた。
「うちのホテイ草は4年前に咲いて以来、それから一度も咲かないんだ。わずか1日くらいの命だが、とにかく咲いて“おめでとう!”」というような内容だった。

KYの言う通りホテイ草は翌日枯れた。
ホントに短命だな、などと妙に感心したものだ。
ところが昨日、枯れた隣に新しい蕾が顔を出していた。

3番目の花IMG_2663

今朝は雨、孫の体育祭は明日に延期。
フト思い立ち、雨の庭に出てみた。
なんと今年3回目のホテイ草の花が開いていた。
さらにその横にも新しい蕾が雨に濡れながら顔を出していた。

雨niぬれ0923IMG_2671


KYには「うちだけ咲いて、ごめんね」と言うほかない。

KYとは昔からの付き合いだが、仕事も同じになり、同じ上司に仕えたこともある。
私も彼も、その上司から「メダカを飼え!」と押し付けられ(ありがたく頂戴し)、添え物としてホテイ草などを鉢に入れ育ててきたのだった。
メダカの育て方はKYが優れ、「メダカ屋でも開くか」というほど、毎年山ほど子が生まれ育てている。私は下手で、今年久々に数匹生まれ育ち楽しんでいるといった程度だ(実は頂戴したメダカはすでに絶え、こっそりと新たに買ったりして今日に至っている)。が、ホテイ草ではどうやらこちらに軍配が上がったようである。

儚さに想いを寄せて今日は ♬ ゴンドラの唄 ♬ を口ずさもう。


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
   今日は雨 さて 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント