FC2ブログ

2度目のホテイ草・・・Vol.1211

ふと見ると庭の片隅の水鉢にホテイ草の花が咲いていた。
確か8月の初めころにも咲いたから今年2度目の花だ。

1ヒヤシンスIMG_2634

水鉢は2つあるが、その両方にホテイ草の2度目の花が咲いていた。
メダカの子が育ち水鉢から水槽に移したので、水鉢には住人は居ない。
咲くかもしれないと思いホテイ草だけを残しておいた。
午前の柔らかな日差しを浴びて気持よさそうに咲いていた。咲いてくれてありがとう!

傍らには、先日の雨で倒れながらもコスモスも頑張って咲いていた。
少し離れて曼殊沙華も。

2コスモスIMG_2638  3曼殊沙華IMG_2642

見るたびに毎年想うことだが、ヒガンバナとはよく言ったものだ。我が家のヒガンバナは忠実にこの時期に咲く。
ところが、今年は近所の公園では、8月の終わりころに咲いていた。天候不順のせいだろうか?我が家の曼殊沙華は以前に巾着田で買った球根がルーツだが、昨夜は天皇両陛下が高麗神社を訪れたなどとTVで紹介していたが、その近くが巾着田なので、少し懐かしく思った秋の夜となった。
ところで、昔、誰が書いた本だったか忘れたが、天皇家には苗字があり、それは「金」だと言っていた。そんなことも思い出した長くなりそうな夜だった。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
   今日も 歩こう 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント