スポーツ:サッカー 1 ・・・ペルー:ムチャ・ムニ!澤昌克・・・Vol.120.2014.10.6

ペルー2部リーグにやってきた。
デポルティボ・ムニシパル対スポルト・ボーイズの、両チームとも首都リマに本拠地を構えるクラシコ戦だ。
柏レイソルを離れた澤昌克の所属するのが、現在2部の一位を走る゛ムニシパル”だ。スポルトは現在14位,、降格線上にいる。
どちらも負けるわけにはいかない!

澤は背中に10番を背負い、これまで11ゴールを決めている。
10月2日の試合は、アウェーで、リマの空港近くにある”エスタジオ・ミゲル・グラウ”で行われた。

9月29日付のリマの新聞にも”SAMURAI SAWA"の見出しで澤の活躍が報じられていた。

IMG_4264.jpg
IMG_4265.jpg

スタジアムの上空には霧が出ており今にも雨が降ってきそうな夜だった。
入場券売り場前の広場には、グッズ売りが出ていたが、アウェーにもかかわらず、ムニシパルのもののほうが多かった。
”ディンジャラスだぞ!いい席を買え”と地元の人に言われていたので、そのとおり、Vip席を買った。35ソーレス、1000円強だ。
メインスタンドの中央4ブロックがVip席だった。当然、両チームのサポーターが混じっている。スポルトは、ピンクを基調カラーにしているので、なるべくピンクの人間から離れるように座った。Vipエリアの中は席は自由だった。
席の後ろ、通路のすぐ上には報道カメラが陣取っていた。その少し上には一部屋だけブースがあり、記者席のようだった。
両ゴール裏には人をいれず、熱烈なサポーター達は、メインスタンドの正面バックスタンド側に隣り合わせで陣取っていた。ここもムニシパルのサポーターの方が多かった。

午後8時キックオフ!

IMG_4233.jpg
ウォーミングアップにも熱が入る。当然澤は先発のようだ!
IMG_4226.jpg
IMG_4228.jpg

バーモス!さーいくぞ!!
IMG_4237.jpg
IMG_4241.jpg
発炎筒も上がる!
Vip席のとなりだ!

開始して2分も経たないうちに”ムチャ!ムニ!ムチャ・ムニ!”の掛け声に乗り、FW9番が敵陣深く持ち込む。そのままシュート!か、と思われたが、9番は斜め前にパスを出した。
並行して走り込んできた澤10番が、それを見事にゴール左隅に蹴り込む。
”ゴール、ゴール、ゴール!”の場内アナウンスが聞こえないくらい私の周りも,”サワ、サワ、沢!”の大合唱だ!
私も誇らしげにジャンパーを脱いで、ムニの10番のユニフォーム姿になった。
後ろのアベックも女性が熱狂的に声をあげていた。固く握手をした。ついでに連れの男にも声はかけた。
”ムチャ・ムニ!”はどうやら、”がんばれ!ムニシパル!”というような意味のようだった。

前半はそのまま終了。
IMG_4259.jpg

応援模様。
IMG_4216.jpg
IMG_4254.jpg
IMG_4253.jpg
この白地に赤のタスキが、ムニシパルだ。ペルー代表に似ている。

入場者数は、行く前は、50~60人くらいか?などとも思ったが、2000人以上は入っただろうか?
内容は決して素晴らしいとはいえないようなレベルとも思えたが、澤の活躍している勇姿を見れただけで十分だった。

私は、柏ファンではないが、柏にいた5年ばかりの澤のプレーぶりが好きだった。
もちろん”ペルーの至宝”と騒がれていたのでどんな男か興味があったのが始まりだった。
ペルーに行ったら、ぜひスタジアムに応援に行こうと決めていた。
ゴールまで決めてくれた!これで12得点だ。

試合結果は、残念ながら2:2のドローで終わった
”澤!”おつかれさま、ありがとう!”続けて奮闘を祈る!来季は一部リーグだ。

翌日の新聞。
IMG_4268.jpg
IMG_4269.jpg
さむらい”サワ”が主役!

*投宿している”江田イン”の女将さんのところに若い日本人夫婦が遊びにきた。確か3歳になる娘さんがいて、澤の娘さんと同じリマの幼稚園に通っており、同じクラスだと言っていた。澤のお子さんは、とても可愛くて利発だと言っていた。澤の人柄も良く好かれているようだった。代表にはとうとう選ばれなかったが、少し、まず、安心安心!した次第。

*おまけ!
IMG_4270.jpg
顔を出すようになってから、後ろを写すことを忘れたが、背中はサワの10番だ!
広場のユニフォームも圧倒的に澤の10番ばかりだった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お元気そうなお姿、見られて嬉しいです!やはりユニフォームがお似合いです!