FC2ブログ

歯医者・・・Vol.1198

今、歯医者に通っている。ひさびさの歯医者通いだ。

実はもう1年半ばかり前になる。詰めていたものがポロリと取れてしまった。まだ会社勤めしていたころ歯医者さんにつめてもらったものだ。「虫歯にはなっていないが、ここも危ないから少し削って詰めておきましょう」と言われて処置した歯だった。

ポロリと取れてからどこの歯医者にするかで考えた。働いていた頃は会社近くの歯医者だったが、辞めてみると遠くで不便だ、近くにしようと思案した。たぶん死ぬまでお世話になるだろうから歩いて行ける程度の“良い歯医者”にしたいと思ったわけだ。近所の友人知人に折あれば尋ねた。「どこの歯医者に通っている?そこはおススメか?」と。皆「私は〇〇だが」とは言う。しかし「ここはいい!おススメだ!」とは誰も言わない。簡単に一発で見つかるかと思っていたが不思議なことにおススメはなかった。そんなこんなで、近くにはイイ歯医者がみつからず、時が経ってしまった。別段痛くもなかったこともある。

先日、今度は奥歯の詰め物が取れた。これは完全な虫歯を処置したものだから、ポッカリと大きな穴が空いている。物が入れば少し痛みも出る。「今度こそ、いい歯医者をみつけなければ!」
となった次第だ。
少し遠いが家族が通っていた歯医者にしようと決めた。家族は数年誰も歯医者にかかっていないので念のため妻が姉に聞いてくれた。その歯医者は妻の姉の家の近くにある歯医者だったので。
「姉の返事は、あそこは、おお先生の時は良かったが、今はだめ!息子の代になったが、どうも、?」だったと妻は言った。
「そうか。ダメか」「姉さんはどこにいっているんだろうか?」「もう一度聞いてみてくれないか?」で妻はもう一度電話を入れた。
「〇〇よ。ここは、いいわよ」だった。で、やはり今度も少し遠いが姉の言うことなら信用できる、で、そこに予約の電話を入れたのだった。
電車の駅で3つ目、車で20分だが、今のところ順調だ。イイ歯医者さんのようだ。
さっき2本目の歯の治療に行って来た。1本目が無事完了し、2本目の仮詰めというヤツをやって来た。来週も本詰めに行って来る。

この土日は防災訓練だった。
救出訓練では、材木の下敷きになった人をジャッキを使って材木をどかし人を引っ張り出すというもの。子どもも挑戦した。夜には宿泊体験もあるので中学生は地域婦人部とともに炊き出しの準備を始めた。

1救出訓練IMG_2578  2炊き出しIMG_2595


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
   今日も 行く 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。

今日も歌はCCRでいこう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント