FC2ブログ

御霊神社礼祭・宵宮・子ども神輿・・Vol.1180

夏祭りもそろそろ終盤、先日は地域の神社・御霊神社の祭礼があった。
19日が宵宮で昼間は各地区を子ども神輿が巡行する。
神社の氏子は2町会の5地区に分かれており、1地区約1時間かけて子どもたちが神輿を引き回す。同じ神輿を次の地区にバトンタッチしていくのだ。各地区の子ども会が中心となって大人がサポートする。
私の地区の神輿の順番は今年は最後だったので、あまり時間を気にせずゆったりと回れた。

2子ども神輿IMG_2420

道中で老人ホームなどにも寄る。中間地点では、一休み、スイカなどが振る舞われる。
私は昼間の酒は控えているが、勧められるまま、イヤとは言えず、おいいしく冷えたビールをいただいた。

3老人ホームIMG_2422  4スイカIMG_2424

5IMG_2428  6IMG_2429

昔は神輿を担いだ。当然大人が加わって、子どもが混じる。小さな神輿だが、担ぐとなるとすぐに肩が痛くなり大変だったが、子どもの手前必死に頑張ったものだ。小さな子どもの背の高さにあわせて中腰で担ぐものだから余計難義した。
今は神輿に車輪をつけて引っ張るようになった。
賽銭箱は、神社に行けない方用に子どもが担いで回る。

神輿巡行が終わった地区から、地区ごとにそれぞれの会館で“まつり”をする。
金魚すくいやゲームなど、皆手作りで、楽しむ。
そして日が暮れ出すと、いよいよ本番、神社での祭り・宵宮が待っている・・・。

♫ 村祭り ♪


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  神輿が 今日も行く  ♬ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント