FC2ブログ

榊祭り②獅子が舞う Sakaki Matsuri ・・・Vol.1174

榊祭にはもちろんささやかだが花火も上がり、獅子舞も出る。
屋台は街道沿いにびっしりと出るので祭らしいいい雰囲気となる。
金魚すくいはいつの時代も人気だ。
店の親父さんが手本で掬って見せるが、商売とはいえ、上手いものだ。
手本を見せられると、練習すれば自分にも出来そうにいつも思ったが練習したことなく今日まで来てしまった。

「オヤジ!特別な網つかってるんじゃないのか?」などと客が言う。
半分は本気で言ってもいるようだが、博打ではないので、ほかの客たちの笑い声とともに追及は終わり「それにしても上手いもんだ!」に代わる。

獅子舞も人気だ、親には。
頭をガブッと獅子にかじってもらうと風邪をひかないということで親たちは泣き叫ぶ我が子を獅子に差し出す。
獅子の先導を務める昔は舞い手だったろうと思われる爺さんが「おお、〇〇!爺ちゃんだよ!」などと言って泣く子をなだめるが効果はない、この泣き声はさらに大きくなった。爺さんの顔を見れば、獅子よりごっつく見えた。
親が言っている、「爺ちゃん、いいから、早く向こうへ行って!」などと。

4花火IMG_2330

5花火IMG_2290 6獅子舞IMG_2361

7金魚IMG_2279

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  山家(やまが) 育ちでも 実(じつ)がある ♬ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント