八王子祭り 2017・・・Vol.1146


暑いと言っては飲み 風が出たと言っては飲む。
勝ったと言っては飲み 負けたと悔しがっては飲む。
酒が切れそうだと言っては飲み 切れたからと買いに行っては飲む。
久しぶりと言っては飲み 次はいつにすると言っては飲む。
大酒は飲まないが 日々一献。

家では、中で庭で、毎日少々いただいているが、この10日間は外出しての“暑気払い”を多くこなした。今晩も含めると6日間街に出かけて飲ったことになる。
今のところ失態はしなかったようなのでホッとしているが、今晩はご近所さん同士、気を緩めすぎず、度を越さず、美味い酒が飲めればいい、などと今は思っている。

8月に入ると“八王子祭り”がやって来る。
東京23区以外で芸者衆がいるのは八王子のみと聞くが、例年その八王子芸者衆も「手古舞」姿で民謡流しの先頭を切って踊っている。

2017年夏IMG_1932


歌は北島三郎の「高尾山」もいいと思ったが、祭りなのでやはり ♬ 八王子音頭・太陽おどり ♬ で行こう。

画像は13年前。孫娘を泣かした白虎も踊る。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
 今日も雲も歌も流れる 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

「太陽踊り」はやっぱり夏に聞くのがいいですねー。うーん気分が盛り上がってきました。
八王子祭りの山車は昨年初めて見ましたが壮観ですね!今年も是非行ってみたいです^^
その中に混じって芸者衆も練り歩いていました。昨年撮ることができましたが、今年も出会えますように!
いつか「八王子をどり」も拝見したいですねー^^いいね!八王子!!