マニラにて・・・Vol.1142

旅に出るときに絵葉書代わりにこのブログを始めた。そんなことでブログ村「世界半周」ランキングに参加した。
「世界一周」はしていないので嘘になる、「半周」というのがあったのでこちらは資格があるか、と思ったのだった。
これはランキング参加者が少ないせいか、ズーッと1位を走っている。嬉しいものだ。
しかし、最近は少しうしろめたさも感じている。

このところ、海の向こうに行くことはなく、家の周りをウロウロ回っているばかり、ここは半周どころではない、一周はしているが。
そんなことで、時には、海の向こうを思い出すことにした。

マニラ・フィリピン、1989年。
30年ほど前になる。もう街並みも大分変わっていることだろう。
スラムを訪れたことがあった。みんな貧しかったが、子どもたちの笑顔は忘れられない。

1IMG_0291 - コピー 2IMG_0290 - コピー

5IMG_0293 - コピー 6IMG_0300 - コピー

7IMG_0292 - コピー 8IMG_0294 - コピー

トニーが大将、いや俺だ、などと無邪気に線路上で遊んでいた彼らも、皆もう40歳くらいになっただろう。今も、この時の笑顔で暮らしているだろうか?元気だろうか?

この10年ばかり前、日本では ♬ あんたが大将 ♬ が流行っていた。


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
 今日も浮雲は行く 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事

コメント

非公開コメント