祭・・・Vol.1125

夏はいい。
夏休みが始まるころからあちらこちらで祭が始まる。
家の近くでは小学校が夏休みに入る前に2か所で祭が行われる。
一つは商店街のもの、もう一つは団地の手作り祭だ。

昨日はもう一つ祭があった。
少し離れた地域に娘が住んでいるが、そこの地域の祭だ。
まず、そこに行って来た。

2神輿IMG_1846

1神輿IMG_1842

3神輿IMG_1845

ここも商店街があるわけではない、地域住民が手作りだ。
が、歴史がある。神輿も結構荘厳だ。年々集まる人も増えてきている。

なんだかんだというが、やはり胸躍る、やっぱり夏は祭りだ。
笛の音もいい、そぞろあるくだけでもいい、そこにドーンッと太鼓がひびくのも、これまたいい。
子どもたちがはしゃぎまわり、女性、特にご年配の方々は皆浴衣で踊る、これもまたいい。

やはり祭りの最初の曲はサブちゃんがいい 🎶 まつり 🎶

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
 夏空の下、今日も行く 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事

コメント

非公開コメント