FC2ブログ

灯り・・・Vol.1117

世俗を離れて、チョット雰囲気を出した、つもり。
所はいつもと変わらない、我が家の止まり木。
相変わらず、蚊取り線香などを周辺に置き、飲っている。

1ろうそくIMG_1757

2IMG_1763

陽が落ち出す頃から暗くなっていく、そんな時間が好きだが、好きな理由はいろいろある。
夕日が近所の家の壁を明るく染める、それをただ眺めるのもいい。
街灯が灯り出すころもいい時間だ。
近くの小公園の街灯も止まり木から見えるがこれもいい、点灯したときは緑色だが、しばらくすると普通の昼光色に変わっていく。

家々の灯りが、また、いい。
夕暮れ時になると多くの家は雨戸を閉め灯りが消える。
しかし、出窓などカーテンだけの所からは橙色の灯りが漏れている。玄関灯もいい。
この時期、雨戸を閉めず、エアコンも入れず、網戸だけにして外の風を入れているお宅もある、その家の住人が大好きになる瞬間だ。
夜、外から帰って来て、家に灯りがないとガックリする。
外を通る人もホッとするだろう、気分がいいだろう、と勝手に思い、やっている。
そんあことで私は門灯は点けておくタイプだ、と言うより主義だ、こだわりがある。
妻はいまだに「もったいない」などといっているが・・・。
そういわれても、やっている。

妻が外出していて夜の帰宅、時々付け忘れているときもあるが、カエル時間ごろには、「あっ!」と思い出し、必ず灯りをつけている。疲れて帰って来ようが、楽しく帰って来ようが、灯りはさらに気分をよくしてくれるに違いない、そう信じているからでもある。

ろうそくの明かりにも時々風が吹いていた。

今日の歌は、石田あゆみだ。街の灯りがとてもきれいネ! 🎶 ブルーライト・ヨコハマ 🎶

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
 明日も明るいといいな
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント