出会えて良かった・・・Vol.1111

外から帰って、そのまま時間もヨシッ、で止まり木に向かった。
蚊取り線香を腰にぶら下げて缶ビールを持って。
肴はカラムーチョにマヨネーズ。これがイケる。

しかし、あっという間に足の数か所が蚊にやられた。
かゆくて仕方がないので家に戻りポリベビーを塗ってズボンをはきかえ止まり木に戻った。
薄い生地のズボンがまずかったのか黒い色がよくなかったのかはわからない。
はきかえてからはOKとなった。

落ち着くと、酔いも手伝い、いつものことのようにあれやこれや妄想が広がる。
今宵は“出会い””感謝“と高尚なテーマとなった。

常々「あなたと出会えて良かった」と言われるようになれれば嬉しい、と思って生きてはきた。もちろん家族以外の人からそう言われれば本望と言うこと。

もう一つの感謝だが、面と向かってありがとうといわれることはある、が、それではまだ免許皆伝とはならない、真髄は「相対してあいさつし、別れた後が肝心、お前の背に向かって、本当にありがとうと相手が頭を下げているかだ」などと先達に教えられたことがあり、そうでありたいなどと俗なわが身を顧みず、思いながら、時々真面目に振り返っている。ボランティアをしているのもそんなことが影響してはいる。

まあ、少しまじめになれる日もある、蚊に食われつつの一服二服、安ワイン、の止まり木の時間というわけだ。

止まり木でのもう一つの振りかえり・・・。
高尾にイーアス高尾というモールが出来てここらでは評判なので、今日出かけてみた。
友人の勤める会社が「高尾の桜」という蕎麦と自然薯の店を出したので昼飯はそこにした。私はトロロは大好きなので。
お世辞抜きでトロロも蕎麦も旨かった。
デザートは一品、桑のアイスクリーム
“桑の都:八王子”にちなんだものだろう。抹茶に近い味がしたが、オール桑だと言う。
いつものことながら、ほぼ食べ終えてから「しまった!」と思いスマホで撮った。

1桑IMG_20170629_131248

2とろろIMG_20170629_131041

今日は和田アキ子だろうか、彼女のこの歌は、いい。🎶あの鐘を鳴らすのはあなた 🎶 この声量もいい。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
 今日も 浮き雲は行った
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。

イーアス高尾は平日なのに結構人であふれていた。「でも知り合いに会わないね」などと妻と話していた。「高尾の桜」でたべていたときのことだった。「おひさしぶり!」と声がかかった。見れば昔懐かしいボランティア仲間のYさんだった。夫と娘さんとの3人だった。彼女が退いてから数年が経っていた。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

高尾山の帰りに高尾イーアス渋滞にはまってしまい、あまりいい印象がないのですが、こんなお店があるなら行ってみたくなりました!