八王子花街、黒塀通り・・・Vol.1096

都都逸ってなあーに?
粋な虫だよ ホタルじゃないか 忍ぶ恋路の 道照らす
と、上條さんの出した本『へんくつ一路』の一節だ。
八王子中町のことも書いている。

いちょうホールへ行く用事があり、時間もあったので、ふと思いついて脇道を歩いてみた。
JR八王子駅北口を出て放射線通りを少し進んだ左側、そこに花街、通称黒塀通りがある。

1黒塀通りandroid-20170609211234

2三業組合android-20170609211226
酔っていたわけではないがぼやけていた。
三業組合の建物からは三味線の音が聞こえてきそうな昼下がりだった。

八王子芸者の数は20人ばかり。
一昨年だったか、町おこし風TV映画「東京ウェストサイド物語」で地元では少々評判になった。
50歳くらいの主婦を演じる羽田美智子が芸者志願という筋書きだった。
町会長役で北島三郎も出ていた。
茶屋の客として近所の友人も出演した。
残念ながら、顔ははっきりとは映らなかったが、白髪ですぐにわかったのだった。

黒塀通りは、ただ通り過ぎただけ。
いちょうホールの帰りには、ホール近くにある喫茶店に寄った。
ホールには年に3回は来る、そのたびにここによって一服。

3さくらコーヒーandroid-20170609211209

名前は、さくらコーヒー、だったかな?年に3回くらいだから考えたら名前は憶えてはいなかった。
が、昔懐かしい雰囲気のいいお店だ。

今日は、そう、♬ 粋な黒塀 見越しの松に ♬ 八王子花街の黒塀は松ではなくて枝垂れ柳だったが、お富さん、で。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  今日も雲はゆく
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村  夢は果てなく。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます!

私もしっかり東京ウェストサイド物語を見ました~。
地元があれこれ出て、あそこだっ!とか、こんなの見たこと無い~、とか家族であれこれワイワイガヤガヤと話しながら見ていました。
やっぱり、地元が出る番組って面白いものですね!^^

No title

MTさん、ホント!力が入りましたね。

元気が1番です

十分お楽しみください、びょうきはいけませんv-217