思い込み・・・Vol.1083

いつだったか、庭にアマトコロナルコユリを植えた。
春に可憐な白い花が咲く。
今年は一昨日頃に終わった。
また、来年の楽しみだ。

ナルコユリはあちこちに大分増えた。
少し大きめな花が咲く方がユリに見えなくもないようなことでナルコユリだ、と長いこと思っていた。
が、先日「八王子の四季折々」を見ていたら、ジンバホウチャック草の可憐な姿が載っていた。
「アレッ、うちのナルコユリに似ているなあ」と思い、ひょっとして、と、図鑑を久々に見た。
どうやら家のナルコユリの本当の名前は、ただのホウチャック草が正しいようだ。

ホウチャクソウIMG_1540

年を取ったせいではないと思うが、思い込みは人より強い方かもしれない。
思い込んだら命がけ、というほどでもないが、今まで人を困らせてきたような気もする。
具体的には思い出す事柄はなかったが、少し昔を振り返る日ともなった。

めげずに今日も行きます。
思い込んだら忘れられない花もある。
ということで浮かんだ歌は 🎶 東京ドドンパ娘 ♬ これでいこう。


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  く 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

野草は難しいですよね。私もよく間違えます‥

Re: No title

> 野草は難しいですよね。私もよく間違えます‥

葉月さん、ありがとうございました。